2014年08月22日

おくら冷奴

オクラを作るのは(出荷用に)今年で3回目ですが、もみ殻ぼかしの堆肥を入れた為か気候のせいかよく分かりませんが、今年のオクラは特にやわらかいです。いつもより短めにゆでないとゆで過ぎ状態に。
生で食べてもやわらかいので、時々生で食べます。(子ども達は生はあまり食べませんが)
おくら冷奴
オクラをうすく輪切りにして、冷奴の具に。
一緒にしそ、梅干し、みょうがなども添えて。

暑くて夕食作るのが(火を使うのが)面倒な時、よく登場します。


栗野物産館、地球畑(湧水産ならうちのだと思います)等で見かけたら、手にとってみてくださいね。



同じカテゴリー(オクラ)の記事画像
タイ風野菜カレー炒め
オクラ冷汁
オクラごまあえ
夏野菜の焼き浸し
タイ風バジル炒め
オクラ納豆
同じカテゴリー(オクラ)の記事
 タイ風野菜カレー炒め (2014-09-09 17:02)
 オクラ冷汁 (2014-09-07 21:01)
 オクラごまあえ (2014-08-19 23:07)
 夏野菜の焼き浸し (2013-08-31 21:31)
 タイ風バジル炒め (2013-08-29 20:07)
 オクラ納豆 (2013-08-28 18:03)

Posted by くもつき at 17:33│Comments(0)オクラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おくら冷奴
    コメント(0)